Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
洗い方

洗濯するなら必ず使いたい!柔軟剤おすすめランキング【2019版】



スポンサーリンク

最近ではすごくたくさんの種類の柔軟剤が販売されていますよね。

これだけいろいろな柔軟剤があったら何を使うか迷ってしまいます。

今回は洗濯するなら必ず使いたい柔軟剤のおすすめランキングをご紹介します。

楽しい洗濯になるよう、ぜひ柔軟剤のおすすめランキングを参考にしてみてくださいね。

 



スポンサーリンク

柔軟剤の効果と役割

柔軟剤の本来の役割は、洗濯物を柔らかくし、肌触りをよくすることなのです。

洗濯を重ねていくうちに、衣類自体の繊維を柔らかくする加工が取れてしまって、ごわごわと、硬い洗い上がりになってしまいます。

特に、夏の強い日差しの中に干している洗濯物は、着るときも硬すぎて皮膚の弱い人にとってはつらいと思います。

 

柔軟剤を使用することで洗濯物にもしわがつきにくくなります。

乾いてからのしわだけでなく、干すときに、すでに、生地が滑らかになっているので、しわも少なく伸ばす手間も軽減され、洗濯層の中でも洗濯物が絡みにくくなります。

 

また、柔軟剤は静電気も防止してくれます。

柔軟剤に含まれる界面活性剤が静電気を防止してくれるのです。

静電気は感じ方に個人差があるので、敏感な人は洗濯の時に柔軟剤をぜひ使ってみてください。

 

他には、洗濯物に花粉やほこりがつくのも軽減してくれます。

花粉症やホコリアレルギーを持つ人にとっては、うれしいメリットですね。

 

近頃は柔軟剤本来の役割のほかに、香りを楽しみたいという人がたくさん増えてきているよいうです。

香水代わりにいいにおいの柔軟剤を使用する方も増えています。

 



スポンサーリンク

柔軟剤を選ぶ時のポイント

沢山ある商品の中で、柔軟剤を選ぶ時のポイントをいくつかご紹介します。

抗菌作用で選ぶ

柔軟剤は繊維を柔らかくしたり、いい香りをさせるだけでなく、抗菌効果のある柔軟剤が多くあります。

洗濯物を夜干したり、部屋干しになったりすると、じめじめとカビや雑菌が増殖しやすくなってしまいます。

 

雑菌によって、嫌なにおいが発生したり、着用した時にかゆみが出たりしてしまいます。

それを防いでくれるのが抗菌作用のある柔軟剤です。

特に菌の発生いしやすい時期の洗濯に欠かせないおすすめの効果です。

 

香りで選ぶ

柔軟剤の香りはその人の印象が変わるだけでなく、自分自身のモチベーションがアップするということがありますよね。

ですから、柔軟剤を選ぶときは、香りを重視するのもいいですよ。

素敵な香りがしたら、ついつい振り向いてしまいませんか。

 

洗剤との組み合わせで選ぶ

洗剤との組み合わせは重要です。

洗濯するときに、洗剤と柔軟剤によっては香りがぶつかってしまうことがあります。

柔軟剤を選ぶときは、自分が使っている洗剤との相性を考えましょう。

肌の弱い方は肌に合った柔軟剤選びや、毎日使う消耗品なのでお値段で選ぶのもいいですね。



スポンサーリンク

洗濯で使いたい!おすすめの柔軟剤人気ランキング

どの柔軟剤が人気があるのか、柔軟剤のおおすすめランキングをご紹介します。

皆さんがいいと思う商品があればと思います。ランキングの中から、気になる商品があったら、一度お試しください。

1位 P&G『さらさ』

着色料が使用されず、赤ちゃんにも安心して使える柔軟剤です。

香りもきつすぎず、優しい香りです。

赤ちゃんの衣類に使いたくて買ってみました。
爽やかな香りで、ふんわり柔らかな仕上がりです。

引用元:楽天みんなのレビュー

 

2位 ランドリン柔軟剤クラッシックフローラル

強すぎない上品な香りです。

お肌に優しく低刺激処方で、子どもの洗濯にも使うことができます。

部屋の中もいい匂いになるんだとか。

同様のオシャレ系柔軟剤がいくつか出ていますが、コレが一番お気に入り♪
なんとも言えず上品な香りでファブリック類にピッタリです。
同じ香りの布用スプレーも愛用中。
(スプレーと柔軟剤とでは若干香りが違う感じです)

引用元:楽天みんなのレビュー

 

3位 フレアフレグランス フラワー&ハーモニーの香り

こちらは香りが強いタイプなので、柔軟剤はしっかり匂いをつけたいという人にはおすすめです。

ファーファフレグランスのボーテの香りが好きなのですが、
乾くと香りがほぼなくなるので、
これからの季節用に、香りがそれなりに残るものをいろいろ試したくて買ったひとつです。
室内干しでも、頭が痛くなることもなく、好みの香りでした。
発売当初のエッセンシャルダメージケアの香りを思い出しました。
気に入ったので、詰め替え用を買おうと思います。

引用元:楽天みんなのレビュー

 

4位 ウルトラダウニー

柔軟剤と言えば、ダウニーという人も多いですよね!

私も初めて使った柔軟剤はダウニーでしたよ。

洗濯が楽しくなる香りです。

やっぱり柔軟剤は、ダウニーですね。
洗濯をするたび、この香りがたまりません!!!!
我が家は、エイプリルフレッシュとクリーンブリーズの2つの香りを気分的に変えて使ってます。
スポーツをしていますが…
その時に持っていっているタオルにも、ダウニーの香りがするので、友達に「イイ匂いがする~」っていわれましたよ(笑)

引用元:楽天みんなのレビュー

 

5位 レノアハピネス クラッシーフローラル

香りが長持ちすると評判です。

お気に入りの香りがすぐ消えてしまうという人は一度試してみるのもいいですね。

前回お試しで3種類購入しましたが、これが一番好みの香りだったのでリピートしました。
外に干しても部屋に干してもいい香りです。
香りが長続きするのが良いですね!

引用元:楽天みんなのレビュー

 

皆さんがお使いの商品や、気になる商品はありましたか?

 



スポンサーリンク

洗濯で柔軟剤の正しい使い方

柔軟剤を洗濯で使う時、洗剤と一緒に洗剤投入口にいれていませんか?

これだとせっかく柔軟剤を使っても、柔軟剤の効果が期待できません。

洗剤と柔軟剤を一緒に入れると、お互いの効果を打ち消しあってしまうので、一緒に入れるのは、におすすめできません。

 

柔軟剤は柔軟剤専用の投入口に入れましょう。

柔軟剤は、最後のすすぎの時に洗濯槽に入ることで、効果を発揮します。

入れる場所が分かれているのには意味があるので、しっかり活用して洗濯時の柔軟剤の効果を無駄にしないようにしてくださいね。

 

 



スポンサーリンク

柔軟剤の香りをできるだけ長く楽しむ方法

せっかくのお気に入りの柔軟剤で洗濯しから、もっと長く香りを楽しみたいと思いませんか?

柔軟剤の香りをできるだけ長く楽しむにはポイントがあります。

洗濯する時は、

  • 柔軟剤は、柔軟剤専用投入口に入れる

もしくは、

  • 2回目のすすぎの時に水と一緒に手動で投入する

手動で柔軟剤を入れるときは、汚れや洗剤をすすいだあとのきれいな水が注がれるタイミングで入れましょう。

柔軟剤本来の効果を発揮しやすくなりますよ。

 

洗濯物の乾かし方にもポイントがあります。

洗濯終了後は、放置することなくぐに干しましょう

また、洗濯物は乾いたらすぐに取り込みます

柔軟剤の香りの成分は、とてもデリケートなので、長時間外で干さないようにしましょう。

 

 



スポンサーリンク

まとめ

香りは特に好みがあるので、一概にランキングやネット検索などでは好みを発見するのは難しいかもしれませんね。

色々なメーカーから出ている柔軟剤は、香りや効果も色々あって洗濯するのに欠かせない存在になってきました。

柔軟剤なしでは、洗濯物がごわごわしてしまったり、変なにおいがしてしまったりと。

私も色々な柔軟剤を試して、今は落ち着いて一つの柔軟剤を使用していますが、また新しい商品が販売されたら目移りしてしまいます。

 

最近はいろんな商品が出てきて、どれもとてもいい香りがしますし、効果も充実していますよね。

いつものように洗濯していて、今日はすごくいい香りがするなぁと思うと、なんだかいい気持ちになります。

好きな香りの柔軟剤を使って、洗濯を楽しみましょう!

 



スポンサーリンク