洗い方

アイスクリームの染み抜き!外出先でのシミの応急処置も!



スポンサーリンク

暑い夏の救世主といえば、老若男女を問わずアイスクリームは人気です。

でも油断するとアイスクリームが溶けて、洋服がベタベタになり、シミは落ちにくくなってしまいます。

そこで今回は、洋服に付いたアイスクリームのシミの染み抜き方法、外出先での応急処置でできる染み抜き方法も紹介します。



スポンサーリンク

アイスクリームの染み抜き方法!

まずはお家で簡単にできる、アイスクリームが洋服に付いてしまった場合の染み抜き方法を紹介していきましょう!

アイスクリームには、食品の油分や色素が多く含まれています

そのため、「食器用洗剤」がとても役に立ってくれるんですよ!

用意するもの
  • 食器用洗剤(中性で液体タイプがおススメ)
  • ティッシュ(街で配られているポケットティッシュでもOKです)
  • 洗面器もしくはボウル
  • タオル2~3枚(ハンカチやハンドタオルでもOKです)

中性タイプの食器用洗剤は洗浄力がとても強いため、シミを落とすことにとても役立ちますが、一緒に洋服の色落ちを起こしてしまうことがあります。

気になる場合は、アイスクリームの染み抜きをする前に、目立たない場所で色落ちをしないか、事前に確認しておきましょう。

 

では、アイスクリームの染み抜きの手順を紹介していきます。

1.まずアイスクリームが付いてしまったシミの場所と範囲をしっかり確認します。

2.ティッシュでアイスクリームの水分を拭き取ります。

このとき、強くこすってしまうと繊維の奥にアイスクリームが入り込んでしまったり、洋服の繊維を傷めることになるので軽く拭き取るだけで大丈夫です。

3.アイスクリームのシミを落とすための洗剤液を作ります

洗面器やボウルに食器用洗剤を4~5液ほど垂らします。

その中にぬるま湯を100ml~150mlほど入れしっかりと混ぜていきます。

4.アイスクリームのシミが付いている部分の裏側にタオルをあてます。

5.別のタオルを3の洗剤液に浸け絞ります

このタオルをアイスクリームのシミが付いた部分にトントン叩き、シミを抜くようにしていきます。

このときこすってしまうとアイスクリームのシミの範囲を広げてしまう恐れがあるので、トントン叩くことだけに集中してくださいね。

6.シミが抜けたら軽く水洗いをします。

7.普段通り洗濯機に入れ洗濯すれば、アイスクリームの染み抜きは完了です

家にあるもので簡単にアイスクリームの染み抜きができることがわかりましたね。

油分や色素が多く含まれているアイスクリームのシミを長時間放置してしまうと、「黄ばみ」の原因となってしまいます

気付いたときにいち早く染み抜きを行うようにしましょう!



スポンサーリンク

アイスクリームのシミがついた!外出先での染み抜きの応急処置は?

次にアイスクリームが洋服に付いてしまった際、外出先でも行うことのできる染み抜き方法を紹介していきます。

しかし、これから紹介する方法は応急処置なのでお家に帰ったら前項で紹介した染み抜きを必ず行うようにしてくださいね!
用意するもの
  • タオル2枚(ハンカチでもOK)
  • ティッシュ

ウエットシートなどの湿っている物は禁物ですよ。

 

では、手順を紹介していきます。

1.最初にティッシュでこぼれてしまったアイスクリームを拭き取ります。

このとき、アイスクリームのシミを広げないためにも擦ったりしないようにしてください。

2.次にハンカチでアイスクリームが付いた部分を裏と表で挟むようにし、上から指でトントンと叩き水分を吸い上げるようにします。

外出先での応急処置はこれで終わりです。

この方法はアイスクリーム以外にも、ミートソースやカレーソース、ケチャップなどが洋服に付いてしまった場合にも応用することができるので、ぜひお試しくださいね!



スポンサーリンク

まとめ

今回は、アイスクリームが洋服に付いてしまった場合の染み抜き方法を紹介しました。

家にあるもので簡単に染み抜きを行うことができるので、アイスクリームが付いたからといってガッカリしないようにしてくださいね。

外出先での応急処置も他の食材でも応用することができるので、外出する際はぜひ、ハンカチ2枚とティッシュは常備するようにしてみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク