洗い方

パンプスの汚れの落とし方!エナメル・スエードの泥汚れも落とす



スポンサーリンク

パンプスには、光沢のあるエナメルとモコモコと可愛らしいスエードがあります。

お気に入りの1足を持っているものですが、泥などで汚れてしまってはガッカリです。

どんな落とし方があるのでしょうか?

今回は、パンプスの泥などの汚れの簡単な落とし方をエナメルとスエードの素材別で紹介します。

また、日頃からできる汚れを防止する方法やお手入れ方法もまとめていきますね。



スポンサーリンク

エナメルパンプスの汚れの落とし方

まずは、エナメルのパンプスの汚れをおとすための方法を紹介していきましょう!

エナメルのパンプスの汚れといえば、どこで付けてしまったのかわからない、黒い線の汚れってありませんか?

この黒色の線の汚れは、除光液を使えば簡単に落とすことができるんですよ。

爪にマニキュアを塗った際、キレイに落とすために利用するあの除光液です。

除光液をコットンなどに少量を含ませ、黒色の線をこすってあげるとキレイに落とすことができます。

あまり強くこすり過ぎると、パンプスの色やエナメルのコーティングを落としてしまう原因の1つとなってしまうので、軽く優しくこすってあげるのがポイントですよ!

 

次に黒色の線以外の、汚れの落とし方を紹介していきましょう。

用意するもの
  • 目の細かい布(着古したTシャツや専用の布など)
  • エナメル靴専用のラックスプレー
  • エナメル専用のクリーム

  1. まず、目の細かい布で靴全体を拭き、汚れを落としてあげましょう。
  2. 次に、エナメル靴専用のラックスプレーをエナメル部分に吹き付けます。
  3. スプレーを吹き付けたら、また目の細かい布で拭きあげます。簡単に汚れが落ちないようであれば、スプレーをした後に水で湿らせた布で拭くとキレイに落とすことができますよ。
  4. 最後の仕上げに、エナメル専用のクリームで靴を磨いてあげて完了です!

このときに使用する布は、目の細かい布ではなくガーゼなどの柔らかい布を使用してください。

 

エナメルのパンプスの汚れの落とし方について2通り紹介しました。

  • 黒色の線の汚れは、除光液で落とすことができる。
  • その他の汚れは、エナメル靴専用のラックスプレーをつけて布で磨く。仕上げにエナメル専用のクリームで磨く。
汚れて履くことのできないパンプスがあるという人はぜひお試しくださいね。



スポンサーリンク

スエードパンプスの汚れの落とし方!泥汚れも撃退!

次に、スエードのパンプスの汚れの落とし方を紹介していきます。

さらに、スエードのパンプスには大敵の泥汚れを撃退する方法も紹介していきましょう!

 

まず、スエードのパンプスに付いてしまった汚れのおとすためには必要な道具が2つあります。

  • スエード用のブラシ(ワイヤーブラシ)
  • 消しゴム

消しゴムはどの家にも1つはある、あの文房具の消しゴムでいいですよ。

ただ、ここで注意点があります。

使用済みの消しゴムではなく、キレイな状態の消しゴムを用意するようにしてください。

消し跡が付いている消しゴムを使うと、スエードのパンプスに色移りしてしまうことがあるので、使用しないようにしましょう。

  1. まず、スエードのパンプスにブラシをかけていきます。ホコリなどを掻き取るように、優しく丁寧に行うのがコツとなっています。スエードの毛並みを乱さないためにも荒く行わないようにしてください。
  2. 次に汚れている部分を消しゴムで優しく擦って、汚れを落としていきましょう。汚れを落としているときはその部分が白くなってしまいますが、問題ありませんので安心してくださいね。
  3. 最後にもう一度ワイヤーブラシをかけ、スエードの毛並みを整えてあげましょう。このときに先ほど付いた白い汚れは取れていきます。

汚れの落とし方はとても簡単ですが、長時間経ってしまうとキレイに落とすことが難しくなってしまいます。

スエードのパンプスはこまめに掃除するようにすることをおススメします!

 

スエードパンプスの泥汚れの落とし方

次は、スエードのパンプスに泥汚れがついてしまった場合の撃退方法です。

お気に入りの靴に泥汚れが付いてしまうのはとても悲しいことですが、それが汚れの落ちにくいスエードのパンプスとなると、さらにショックを受けてしまいますよね。

しかしご安心ください!

実はとても簡単に落とすことができるんですよ。

 

用意するものは、先ほど紹介したワイヤーブラシです。

  1. スエードのパンプスを流水で洗い、泥汚れを落とします。
  2. その後、スエードパンプスにブラシをかけてあげてください。
これだけで、スエードのパンプスの泥汚れは落とすことができますよ!

泥汚れが付いていてもう履けないとお困りのスエードパンプスを持っている場合は、ぜひお試しくださいね!



スポンサーリンク

パンプスの汚れ防止法と日頃のお手入れ方法

パンプスの汚れを防ぐ方法とお手入れ方法について紹介していきましょう!

エナメルパンプスの場合

エナメルパンプスの汚れを防ぐためには、汚れを落とす方法で紹介したラックスプレーが役に立ちますよ!

このラックスプレーは、靴の色落ちやひび割れを防ぐ効果もあるので、パンプスを履いた後はこまめに吹き付けておきましょう。

 

エナメルパンプスを保管する場合は、パンプス用のシューキーパーが必要不可欠です。

パンプスを履いていると、どうしても革の部分にしわが寄ってしまうことがあります。

このシワを伸ばして保管するために、シューキーパーが必要となってくるのです。

パンプス用のシューキーパーは、ネット通販でも簡単に購入することができますよ。

 

また、エナメルパンプスは日光や乾燥にとても弱い性質をもっています。

そのため、保管場所にも注意する必要があります。

玄関に置いたままにせず、きちんとシューズボックスに収納しておくのがパンプスのためには良いです。

 

スエードパンプスの場合

次に、スエードパンプスの汚れ防止方法とお手入れ方法を紹介していきます。

スエードパンプスの汚れを防止するためには、スエード靴用の防水スプレーをこまめに吹き付けておくことをおススメします。

これで簡単に汚れを防ぐことができますよ!

 

スエードパンプスを保管する場合もシューキーパーが必要ですが、無い場合は新聞紙やタオルを丸めてパンプスに詰め、形を整えておくだけでも大丈夫です。

また、スエードの大敵は湿気です。

湿度の高い場所では保管しないようにしましょう。

もしスエードのパンプスが濡れてしまった場合は、パンプスに丸めた新聞紙を詰めておきましょう。

さらに、靴用の乾燥剤を詰めておくと安心です。

もし乾燥剤が無ければ、炭や掃除用の重曹をお茶用のパックなどに詰めると立派な靴用の乾燥剤の代役となりますよ。



スポンサーリンク

まとめ

今回は、エナメルとスエードの素材別でパンプスの泥などの汚れの落とし方、日頃からできる汚れを防止する方法やお手入れ方法をご紹介しました。

お気に入りのパンプスを長持ちさせるために、ぜひ試してみてくださいね!


 



スポンサーリンク