洗い方

洗濯物につく犬の毛はどうする?洗濯機が毛だらけなのも解決する方法



スポンサーリンク

かわいい愛犬と遊んでいたら洋服が毛だらけになってしまった!

なんて経験よくありますよね。

そのまま洗濯すると洗濯物につく犬の毛に悩まされて、洗濯機も毛だらけになってしまいます。

今回は、洗濯物につく犬の毛の対処法や、洗濯機が毛だらけになってしまった時の対処法、犬の洗濯物をするときのポイントや便利グッズをご紹介します!



スポンサーリンク

洗濯物につく犬の毛の対処法

犬の毛がついた洗濯物をそのまま洗濯機にポイッ!なんてしてしまうと洗濯機が毛だらけになってしまいますよね。

なので、まずは洗濯前にしっかりガムテープやコロコロを使って毛をなるべく取り除くことが大切です!

そして、犬の毛がついてしまった洗濯物とそうでないものは洗濯かごを分けて、洗濯するときも分けて洗うようにしましょう。

 

また、『ペット用のランドリースポンジ』を入れて洗濯することで取り切れなかった毛が浮いてきたものを絡めとってくれるので、ぜひ洗濯の際は使用することをおすすめします!

毛が多すぎて取るのが大変な場合、犬の毛が抜ける前にしっかりこまめなブラッシングをしてあげると後々抜け毛が減って洗濯物への毛の付着も減らせるので楽ですよ♪



スポンサーリンク

洗濯機が毛だらけになった時の対処法

洗濯機の中が毛だらけになってしまうと、最悪洗濯機が故障してしまうということにもなりかねません。

そうなる前に、毛だらけになった洗濯機をキレイにしなくてはいけません。

 

方法は簡単です♪

まずは、掃除機の先端に細いノズルを付けて吸い取ってしまいましょう!

大体吸い取れたらキッチンペーパーなどを使って残りの毛を軽く拭き取って、洗濯物は入れずに、先程紹介した浮いてきたペットの毛を絡めとってくれる『ランドリースポンジ』を入れて洗濯機を回します。

そうすれば、大体の毛が取り除けますよ。

洗濯機の故障や洗濯物への毛の付着を防ぐためにもこまめに掃除しておくことをおすすめします。



スポンサーリンク

犬の洗濯物をするときのポイントや便利グッズは?

犬の服や小物などの犬の毛がついてしまいやすいものを洗濯するときも、基本は洗濯機に入れる前にしっかり毛を取り除いて他の洗濯物とは別に洗うことがポイントです!

ライオンペットの布製品専用 洗たく洗剤 400g ボトル入り

そして、使用する洗剤も『ライオン ペット用品の洗剤』を使うとペット特有のニオイや菌の繁殖を防いでくれるのでぜひ使用してみてください!

 

ライオン ペット用品の抗菌仕上剤 本体 360g

また、『ライオン ペット用品の抗菌仕上剤』との併用で抗菌効果が高まるのでセットで使うのもおすすめです♪

 

最後に、おすすめの便利グッズをいくつか紹介します!

ペット 抜け毛取り クリーナー アイリスオーヤマ[cpir] 

洗濯物についた毛がガムテープやコロコロでなかなか取れない時に試してほしいのが『ペット抜け毛取りクリーナー』です!

こちらの商品は軽くこするだけで、目に見えなかった毛までグングン強力にかき出しまとめるペット抜け毛掃除ブラシです。

取れた毛が自動的にダストBOXに溜まり、捨てやすい作りになっています。

ブラシをキレイにする手間があまりかからずおすすめです♪

 

ファーミネーター FURminator S 小型猫 短毛種用 お手入れ用品 抜け毛除去用品 ブラシ ライトハウス 

また、抜け毛防止のためにブラッシングをおすすめしましたが、そこでおすすめの商品が『ファーミネーター』というブラシ!

こちらは最大90%もの抜け毛を減らすことができ、短毛種用・長毛種用や体の大きさに合わせ、犬用に関しては10種類のラインナップがあり、飼っている犬に合わせた商品選びが出来ます。

 

先ほど紹介した『ランドリースポンジ』で有名なものをいくつか紹介したいと思います♪

【0】 アイソシアル フリーランドリー 2個入り 洗濯機用 ペットの抜け毛絡めとりスポンジ リオニマル 

『リオニマル フリーランドリー』

猫の柄がかわいいこちらは特殊加工のウレタン採用でよく洗濯層に浮いてきた毛を絡めとってくれます。

使い方は、洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗濯するだけです。

このとき、洗濯物は容量いっぱいまで入れず、許容量の6分目程度までにし、通常より水量を多めに設定するとより効果的です。

脱水時にもそのままお使いいただけますが、乾燥機は使わないように注意してください!

 

FREELAUNDRY PRO (フリーランドリープロ) 2個入り

『リオニマル フリーランドリープロ』

先程と同じリオニマルの製品です。

こちらは3層構造になっており、汚くなったら外側をハサミでカットしてめくれば新しい面を使える仕様になったものです。

荒い目と細かい目、2種類のスポンジの組み合わせで集毛率がアップしているそうですよ♪

 

Richell/リッチェル 【納期未定】PEKKA/ペッカ ひつじの洗濯スポンジ 4個入り 

『リッチェル ひつじの洗濯スポンジ (4コ入)』

こちらは先ほど紹介したものより安価で試してみ易いお値段になっていますよ。

毛の量に合わせて入れる個数を調節して使いましょう!

 

最後に、ランドリースポンジは使った後、毛など絡めとったものを取り除き陰干しするようにしましょう!

また、基本ランドリースポンジは長めの毛に向いているのだとか。

浮いた毛しか絡めとれないということを把握しておいてくださいね。



スポンサーリンク

まとめ

今回は、洗濯物につく犬の毛の対処法や、洗濯機が毛だらけになってしまった時の対処法、犬の洗濯物をするときのポイントや便利グッズをご紹介しました。

洗濯物につく犬の毛の対処に日々困っている方は、ぜひ今回紹介した対処法や便利グッズを試してみてくださいね!

きっと、洗濯を楽にしてくれますよ♪



スポンサーリンク