Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
洗い方

旅行先での水着の洗濯方法!脱水・乾燥方法と便利グッズも紹介



スポンサーリンク

夏の旅行先に海やプールを選ぶ人は多いですよね!

旅行先でプールや海に入るには水着の準備が必要です。

ただ、お気に入りの水着を持っていくのはいいけれど、旅行先での水着の洗濯や乾燥はどうしたらいいのでしょうか?

今回は、旅行先での水着の洗濯方法や脱水・乾燥方法、旅行先の洗濯であると便利なグッズをご紹介します。



スポンサーリンク

旅行先での水着の洗濯方法

旅先での悩みのひとつが、水着の洗濯問題。

水着を真水でゆすいだだけでは、翌日には臭くなっています。

海で泳いだ後だと海水が落ちていないのか、ちょっとべたべたしますし…。

プールの塩素がきちんと落ちていないと水着の素材を傷めてしまいます。

女性だと日焼け止めやファンデーションがついてしまうことも。

 

宿泊施設によっては、洗濯機完備のところやランドリーサービスをしてくれる宿泊施設もあります。

利用できる場合はこちらを上手に活用してみるのも一つの方法です。

しかし、シーズン中のホテルだと洗濯機やランドリーサービスは、人気でなかなか空かないという場合もあります。

せっかく旅行に来ているのに、こんな所で時間を使いたくないですよね。

 

そんな場合は手っ取り早く手洗いをしてしましょう!

そこまで汚れていない場合は、洗面所を使って水洗いでも十分きれいになります。

ですが、海で泳いだ場合は海水の塩分が気になりますし、砂が付着しているとなかなか落ちません!

そんな場合はお風呂場の浴槽を使って洗うことをお勧めします。

翌日また水着を着るという場合は、こちらの方法で洗っておいた方が翌日も気持ちよく着られますよ。

  1. 浴槽で水着を洗うには、まずお風呂にお湯をためます。水ではなくお湯をためることで、汚れがより落ちやすくなります。
  2. お湯がたまったら、お湯の中に水着をいれて振り洗いをしましょう。
  3. 砂が付いている水着は、裏返しにして揺らすと砂が落ちやすくなります。
  4. 振り洗いした後にすぐ取り出さず、しばらく浸け置きしておくと砂が下に溜まってきます。

もっとしっかり洗いたい!という場合は、おしゃれ着用洗剤を小さい容器に移し替えて

持って行っておいて、お湯に混ぜてから振り洗いをすると、さらにしっかり綺麗に洗うことができますよ。

最後に洗剤が落ちるまで、しっかりきれいなお湯や水で流しましょうね!



スポンサーリンク

旅行先の水着の脱水方法と乾燥方法

しっかりと水着を洗い、すすぎができた後は脱水と乾燥ですが、普通にしぼっただけだと脱水しきれずに水がぽたぽたと落ちてきてしまいます。

そんな時はホテルに備え付けられている厚手のバスタオルを使ってしっかり吸水させます!

  1. バスタオルを広げて、その上に洗濯した水着を乗せます。
  2. 水着を巻き込みながら、バスタオルをくるくると巻いていきます。

すると、手では絞り切れなかった水分をタオルがしっかりと吸ってくれます。

水着の水分をできるだけとった後は、ハンガーなどにかけてバスルームか部屋に干します。

バスルームに浴室乾燥機があればバスルームに、なければエアコンの風がよく当たるところに干しましょう。



スポンサーリンク

旅行先の水着の洗濯におすすめ!便利グッズ

旅行先での水着の洗濯方法と乾燥方法をご紹介しましたが、次は旅行先での洗濯にあると便利なグッズをご紹介します。

シリコン製小分け用ボトル 70ml 詰替ボトル 化粧品小分け 旅行 トラベル用ボトル トラベルボトル 詰め替え 化粧 小分け 容器 トラベルグッズ シャンプー ボトル 海外旅行 携帯用容器 旅行用品 携帯便利 スポーツジム ボディーソープ

先程もお話しましたが、小さい容器におしゃれ着用洗剤を入れて持って行っておくと、洗濯の際とても便利ですよ。

小さな容器は、100均にもたくさんあるので、自分にあった容器を探してみて下さい。

また、今は洗濯洗剤の1回分が小袋に入ってコンビニなどでも売られているので、そちらを活用してもいいですね。

IKEA イケア プラスチック袋 ISTAD 30ピース 通販 603.392.82

あとは、ジップロックなどの大きめなチャックつきのビニールの袋があると便利です。

湯船で洗うことに抵抗がある人は、大きめのチャックつきの袋を持って行っておけば、その中にお湯と水着をいれて、振りながら洗う方法もあります。

ぜひ、試して見てくださいね!



スポンサーリンク

まとめ

今回は、旅行先での水着の洗濯方法や脱水・乾燥方法、旅行先の洗濯であると便利なグッズをご紹介しました。

自宅とは違うちょっと不便な洗濯・乾燥方法ですが、それも旅行の楽しみかもしれないですね。

海やプールに入る回数だけ水着をもっていけば洗濯しなくて済みますが、水に濡れた水着は重たくもなりますし、枚数を多くすればそれだけ荷物も増えます。

ぜひ、ご紹介した洗濯・脱水・乾燥方法で、旅行先でも水着を洗濯して楽しい旅行をされてくださいね!



スポンサーリンク