掃除

マイクロ ファイバーふきんが臭い!洗い方と100均ふきんの活用法

[washup]

マイクロファイバーふきんは、洗剤を使わず水で拭くだけで汚れが取れて便利ですよね。

100均でも購入することができますし。

でも洗濯してもなぜか臭いが出てくるんですよね。

臭いを取る洗い方はあるのでしょうか。

今回はマイクロファイバーふきんの洗い方や100均ふきんの活用法をご紹介します。

[washup]

もくじ

マイクロ ファイバーふきんが臭い!正しい洗い方

マイクロファイバーふきんが臭う原因、それはずばり雑菌の繁殖です。

非常に小さい繊維の間に入りこんだ雑菌が、洗っても落ちず繁殖して臭いを発しているのです。

マイクロファイバーふきんは、その名が表しているように非常に細い繊維でできています。

それは人の髪の毛の100分の1と言われており、その断面はすき間がある多角形になっていて、鋭いエッジがあります。

その小さいエッジが汚れをはがしとり、繊維の細かいすき間に入り込むのですが、それが洗っても落ちきらずに残ってしまうのです。

そこに臭いの原因菌(モラクセラ菌)が入り込み、マイクロファイバーふきんについた汚れを栄養にして湿度、温度の条件がそろうことでどんどん増えていきます。

洗っても干している間に増えていきます。

増えたモラクセラ菌が糞を出し、それが臭いの原因のなっているのです。

 

臭いを付かせないためには、この菌の繁殖を防ぐことです。

使ったら放置せず、すぐに菌と汚れを洗い落とすことが肝心です。

モラクセラ菌は熱に弱いので、熱湯を使えばすぐに死んでしまいます。

しかし、マイクロファイバーふきんは、とてもデリケートな化学繊維なので熱に弱く、熱湯を使うことができません。

基本は、使用後は中性洗剤で洗いますが、臭いが気になるようでしたら、弱アルカリ性の洗剤を使います

洗った後は、直射日光が当たらない風通しのよい場所で陰干しをし、早く乾かすようにします。

 

でも、付いてしまった臭いは、それだけではなかなか落ちないですよね。

一度付いて落ちなくなってしまった臭いを取るには、酸素系漂白剤で漂白をします。

しかし漂白はふきんを傷めるので、頻繁にすると長持ちしないことを念頭においてください。

それから塩素系漂白剤は使わないように、注意してください。

手順は以下です。

  1. 洗面器に40度くらいのお湯を入れる。
  2. 酸素系漂白剤を大さじ2杯ほど入れ、しっかり溶かす。
  3. マイクロファイバーふきんを20分以上、できればなるべく長時間、浸けておく。
  4. 水ですすいだ後、中性洗剤で普通に洗う。
  5. 風通しのよい場所で影干しする。
臭いを付けないためにはしっかり乾かすことが大切ですよ。
[washup]

マイクロファイバーふきんは100均がおすすめ!活用法は?

100均にもマイクロファイバーふきんが売られています。

2枚くらいでセットになっているのでお得で、質も問題なくネットでもなかなか評判がいいのです。

大量に購入しておけば、繰り返し洗って傷んできても、交換してガンガン使えるので便利です。

マイクロファイバークロスは色々な用途に使えますので、たくさん購入できる100均のものはおすすめです。

マイクロファイバーふきんの活用法をご紹介します。

フローリングの掃除に

水で固く絞って拭きます。

黒ずみやべたつき、小さなホコリを落としてくれます。

フロアーワイパーに装着して使用すれば、腰に負担が掛からず楽に掃除できます。

窓、鏡拭きに

繊維が細かいので軽く拭くだけでピカピカになります。

普通のぞうきんのように、繊維のほつれや糸くずもなく、拭き跡もほとんど残りませんよ。

洗車に

車に水をかけて拭くだけでかなりきれいになり、細かい繊維は車を傷つけません。

シートやダッシュボードを拭くのにも使えます。

しかし、1枚だけでは汚れで傷をつける恐れがあるので、部分別に分けて使いましょう。

家具、家電に

洗剤が使えない家電や家具も、水で固く絞って拭くだけで、手垢などの黒ずみや皮脂汚れがきれいに拭き取れます。

水まわりの掃除に

シンクや蛇口なども、洗剤を使わなくても水でこするだけでピカピカになります。

[washup]

まとめ

マイクロファイバーふきんは細かい繊維が、水だけで汚れを搔きとってくれるので、本当にさまざまな用途に使えて便利です。

100均でたくさん購入して、ふだんの掃除に活用したいものです。

繊維が非常に細かいため、少し洗っただけでは汚れが落とし切れず、モラクセラ菌が繁殖して臭いの原因になります。

使ったあとはすぐに中性洗剤で洗って、素早く乾かしましょう。

お家や車がピカピカになれば、気分も爽快、拭き掃除も楽しくなりますよ。
[washup]