学校や職場でロッカーを使っている人多いですよね。
私物を詰め込んでいると、気になるのはロッカーの中にこもる臭いです。
ロッカーの臭いの原因は靴でしょうか?
今回は、ロッカーの臭い消しの方法や臭いの原因は靴以外にどんなものがあるのかご紹介します。
臭い消しの方法を知っていれば、他の人に気を遣わずロッカーの開け閉めができますね。
[washmiddle]もくじ
靴だけじゃなかった!ロッカーが臭い原因は?
そもそもロッカーって何が原因で臭っているのでしょうか。
衣類
汗をかいて着替えたシャツ、汚れた作業着、汗を拭いたタオルはそのまま閉め切ったロッカーに入れておくと湿気がこもり、臭いの原因菌が繁殖してしまいます。
靴
一番の臭いの原因と言っていいでしょう。
職場で作業用の靴に履き替える方も多いと思います。
特に、雨や雪の日の通勤に履いた靴を1日入れておくとすぐに湿気がこもります。
また職場で履く靴は、毎日変えずに同じ物を使うことが多いので、湿気と菌が繁殖しているのです。
靴の臭いがロッカー内に充満し、さらに衣類に移り広がるのです。
お弁当や食べ物
ランチのお弁当も臭いの原因と考えられます。
お昼には食べてなくなりますが、毎日の繰り返しでロッカーに臭いがたまっていき、染みついていくことが考えられます。
お菓子や果物など、頂き物を放置するのはもちろんよくありません。
ロッカー
ロッカー自体がすでに臭いの原因になっているのかも。
使用するとき以外閉め切っているロッカーは湿気がこもり、臭いの原因菌が繁殖しやすくなっているのです。
[washmiddle]ロッカーの臭い消し・臭い対策
ロッカーの臭いが気になっても、臭い消し方法を知っておくと安心ですよね。
臭いの原因を取り除く
上記のような臭いの原因となっているものは、なるべく早く取り除きましょう。
汗をかいたり汚れた衣類は早めに持ち帰って洗濯、作業用の靴も洗えるものは1週間おきくらいに洗うといいですね。
洗えない靴には消臭スプレーをかけて、風通しのよい場所に干します。
ロッカーに靴をしまうときは中に乾燥剤や除湿剤を入れておきましょう。
靴専用のものも売ってますよ。新聞紙でもいいです。
すでにロッカー内に臭いが染みついていると思ったら、ロッカー内も拭き掃除をしましょう。
かたく絞った雑巾で水拭きし、水分が残っていたら乾拭きをして、仕上げに消毒用アルコールで拭きます。
湿気を取り除く
臭い菌の増殖の原因となる湿気を取り除くことは重要です。
湿気は下にたまっていくので、下の方にドライペットなどの除湿剤を置きます。
雨が降った日は靴の中に新聞紙を詰めておきます。
消臭効果がある物を置く
除湿をしたら臭いを取り除いてくれる物を置きましょう。
重曹はいやな臭いのほとんどが酸性なので、アルカリ性の重曹を置くと臭いを中和してくれます。
重曹は百均などで手に入りますよ。
- まず、紙コップや瓶などの入れ物を用意します。
- その中に重曹を入れ、ガーゼで蓋をして輪ゴムなどで止めます。
- それをロッカーに置きます。
1カ月くらいで交換しましょう。
炭には、脱臭効果があることをご存じの方も多いかと思います。
備長炭や活性炭の表面にはミクロの穴が無数に空いていて、その穴が悪臭を吸着することで消臭します。
効果はずっとは続きませんので、効かなくなってきたな、と思ったら交換してください。
新聞紙にも消臭効果があるんですよ。
新聞紙の原料である木材の繊維はセルロースという炭水化物で、湿度が高くなると水分を吸着し、低くなると放出する性質があるのです。
紙を強くするために使われるでんぷんにも同じ性質があります。
またセルロースの層の間に臭いが入り込みやすいので、消臭効果があるのです。
その新聞紙を1束、ロッカーの底へ敷いておきます。
交換時期は1週間です。
[washmiddle]まとめ
今回は、ロッカーの臭い消しの方法や臭いの原因は靴以外にどんなものがあるのかご紹介しました。
ロッカーの臭いを防ぐには、
- まず原因であるものをなるべく早く取り除くこと
- 汗や汚れの付いたものを入れっぱなしにせず、靴も清潔にする
- 臭いが染みついている場合はロッカー内を拭き掃除
- 除湿を徹底して、消臭効果があるものを置く
1日の始まりもこれでさわやかです。仕事が勉強もやる気になりますよ。