Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
掃除

財布の汚れの落とし方!合皮・布の黒ずみも落ちてまるで新品に!



スポンサーリンク

お気に入りの財布をキレイなまま使い続けたいと考えてる人は多いですよね。

汚れた財布は縁起を悪くしそうで財布は使いたくありません。

合皮・布財布の汚れの落とし方を知っておくと、安心して財布を愛用できますよね。

そこで今回は、合皮・布財布の汚れや黒ずみの落とし方、お手入れ方法をご紹介します。

財布が汚れて困っている人、これから新調するする人も、ぜひ参考にしてくださいね。



スポンサーリンク

合皮財布の汚れ・黒ずみの落とし方

まずは、合皮財布の汚れや黒ずみの落とし方を紹介していきましょう。

おしゃれなデザインが多く、使いやすい種類の財布が多く販売されている合皮財布を愛用している人は多くいるのではないでしょうか。

しかし、気になるのは黒ずみ!

いつの間にか、手垢や皮脂汚れなどにより黒ずみがついてしまうことってありますよね。

この汚れが気になるからと言って、新しい財布を用意しようかなと思っている人はちょっと待ってください!

簡単な方法で落とすことができ、キレイな状態に戻すことができるんですよ。

軽い黒ずみの落とし方

まず、軽い黒ずみを落とす方法をお伝えしましょう。

黒ずみに気付いたとき、すぐ行うことで効果を発揮することができます。

準備するもの
  • 布2枚
  • 消しゴム。

布を準備する際は、キレイな布で財布に傷を付けないようにするためにもガーゼや綿のものを用意するようにしましょう。

  1. 最初に布で全体的に乾拭きを行い、表面に付いている汚れや油脂汚れを落としていきます。
  2. 次に、黒ずみが気になる部分を消しゴムでゴシゴシと落としていきましょう。しかし、強く擦ってしまうと大切な財布を傷つけてしまうことがあるため、優しく擦ってくださいね。
  3. 仕上げにもう一度、別の布で拭きあげると完了です。

 

頑固な黒ずみの落とし方

軽い黒ずみは上記の方法で落とすことができますが、それでも落ちない黒ずみもありますよね。

準備するもの
  • 布(キレイなものを2枚)
  • 容器(財布がスッポリ入るもの)
  • 中性洗剤(スプレータイプが使い易いです)
  1. まず、水で濡らした布を固く絞り水気をしっかり取ります。この布で財布全体を拭き、表面の汚れを落としていきましょう。
  2. 黒ずんでしまっている部分に中性洗剤を吹きかけます。
  3. もう一枚の布で洗剤を拭き取ります。このときの布は濡らさずに、完全な乾拭きで行うようにしてください。

なかなか落ちない黒ずみはもちろん、汚れも一緒にキレイに落ちていきます。

ピカピカになっていく様子は、とても気持ちの良いものですよ。

しかし、合皮財布に洗剤を使って汚れを落とす場合は色落ちしてしまう場合もあります…

そのため、まずは目立たない部分で色落ちしないか確認してから汚れ落としを行うようにしましょう!



スポンサーリンク

布財布の汚れ・黒ずみの落とし方

次に布財布に付いてしまった汚れや黒ずみの落とし方を紹介します。

準備するもの
  • 中性洗剤
  • 容器

布はキレイな状態のものを1枚、タオルなどでも大丈夫です。

  1. まず、容器に中性洗剤を少量と水を入れ、洗剤を薄めます。
  2. この容器に布を入れて洗剤を染み込ませた後、しっかり絞り水気を取ります。
  3. 布で汚れが付いている部分をトントン叩きながら汚れを落としていきましょう。擦ってしまうと布財布の繊維を傷めてしまうことがあるため、優しく叩きながら汚れを落としていくことがポイントです。
  4. 最後に財布をしっかり広げた状態で、完全に乾くまで干します。

これで布財布の汚れや黒ずみをしっかり落とすことが可能になります。

布財布をキレイにする際、面倒だからもっと汚れを落としたいからと言って、洗剤を直接財布に付けてしまうのは禁物ですよ!

財布にシミが残ってしまったり、色落ちの原因となってしまうことがあります。

必ず薄めた洗剤を使うようにしてくださいね



スポンサーリンク

合皮・布財布のお手入れ方法

せっかく汚れを落とした財布、新調したばかりの財布はキレイな状態で使い続けたいですよね。

そこで、合皮・布財布の日々のお手入れ方法を紹介していきましょう!

合皮の財布のお手入れ方法

合皮財布の場合は、使うたびに布で拭いてあげるようにするといいですね。

綿やガーゼのような優しい手触りの物で拭きあげることで、財布に傷が付いてしまうことを防ぐことができます。

家に帰ってきたときなど、1日の終わりに軽く拭きあげることを習慣化することをおススメします。

布財布のお手入れ方法

次に布財布の場合は、どうしても汚れが付きやすく、洗剤で落とす以外にキレイな状態に戻す方法はありません。

そこで、布製品に使うことのできる防水スプレーを活用することがおすすめです。

布財布の全体に防水スプレーをかけておくと、汚れがつきにくくなります。

さらに雨で濡れてしまったときなど、布に付いてしまうカビを防ぐこともできます。

布製品に使用可能な防水スプレーはネット通販やホームセンターなどで購入することが可能です。

1本、常備しておくと便利ですよね。



スポンサーリンク

まとめ

今回は、合皮・布財布の汚れや黒ずみの落とし方、お手入れ方法をご紹介しました。

意外と簡単な方法で汚れを落とすことができるということがわかりました。

日々のお手入れを心がけることで、面倒に感じてしまう掃除の回数を減らすことができ、キレイな財布を毎日使うことができるようになります。

ぜひ、皆さんもお試しくださいね!



スポンサーリンク