ワイシャツのアイロンがけって面倒ですよね。
そんな時、友人に「衣類スチーマーは便利よ!」とすすめられました。
しかも、蒸気でワイシャツの消臭効果もあるんだとか。
使い方のコツを抑えれば、きれいにアイロンがけ出来ます。
今回は、面倒な作業とは無縁の衣類スチーマーの使い方のコツと消臭効果についてご紹介します。
もくじ
衣類スチーマーのおすすめのポイントは
普通のアイロンにもスチーム機能は付いていますが、衣類スチーマーは、そのスチーム機能に特化し、強力になっています。
強力なスチームで、衣類の頑固なしわを伸ばすことが可能です。
ワイシャツに限らず、洗濯でシワシワになってしまったデニム類や、カーディガンなどのおしゃれ着などにもかけることができる優れものです。
アイロン台を使用せず、ハンガーにかけた状態でさっとかけるだけでしわを伸ばすことができます。
ワイシャツは、ハンガーに吊るしておけば着用時の状態に近くなるので、本当にものの数分でしわを伸ばすことができます。
アイロン台だと方向転換しながら、アイロンかける場所を変えながら一枚仕上げるにも10分弱はかかりますよね。
衣類スチーマーであれば、時間短縮は間違いなくできます。
女性のギャザー入りのスカートは、自分でアイロンをかけるのは非常に難しく手間がかかるのでクリーニング屋に頼らざるを得ませんでした。
でも、衣類スチーマーなら、伸ばしたいしわの部分にスチームを当てると伸ばせるので、ギャザー入りのスカートでも手軽にお手入れ可能です。
他にも、スタンバイする時間がかからない、軽量である、どの角度からもかけることができる、お出かけ前にしわが気になったら手早くかけることができるなどの点がオススメです。
ワイシャツのアイロンがけは面倒!衣類スチーマーを上手に使うコツ
- スチーマーをかけたい衣類をハンガーにかけます。
- ハンガーを動かない場所にセットしましょう。
- 衣類の裾を軽く引っ張りながらスチーマーをゆっくり当てていきます。
少しずつ、丁寧にかけていくことがコツです。
衣類によってはスチーマーを使用できない場合もあるので、洗濯表示をきちんと確認しましょう。
アイロン不可の表示があるものには、スチーマーも使用できません。
低温記号、あて布表示のあるものは、スチーマーを衣類から離して使用してください。
綿や麻の素材は、高温(180℃まで)でかけていきます。
アイロン面を衣類に当てながら滑らせていきます。
フリルのあるコットンのブラウスなど綺麗に仕上げることができます。
特に、麻素材はしわが取れにくい素材です。
たっぷりのスチームを当てながら、アイロン面をゆっくり移動させていきます。
あまり当てすぎてしまうと、麻を毛羽立ててしまいますので注意しましょう。
ポリエステルやレーヨンなどの素材は、中温(150℃まで)でかけていきます。
ポリエステル素材のワイシャツなどは、パリッと仕上げることができますよ。
レーヨンは、ワンピースなどデリケートな素材に多いですが、長時間スチームを当てると生地をいためてしまうので注意が必要ですね。
ゆっくり丁寧にあてることで、ふんわりとした仕上がりになります。
シルク・ウール・カシミヤなどのデリケート素材は、低温(110℃まで)でかけていきましょう。
ニットのたたみジワやカーディガンなどのしわ伸ばしに効果的です。
衣類から離しながら使用することで、ふんわりシワを取りながら仕上げることができます。
衣類スチーマーには消臭効果がある?
衣類スチーマーの種類によっては、スチームの力でアレルゲンや嫌な臭いを取り除き、除菌までしてくれるものが発売されています。
シワだけでなく、臭いまで取ってくれるなんて本当に優れていますよね。
臭いというのは、厳密にいうと粒状です。
その粒状の臭い分子が、服の中の繊維に絡み付いて衣類を臭わせているのです。
スチームは粒状の水分です。
この粒状の水分が臭い分子を取り込み、蒸発する時に衣類から離してくれるのです。
スチームの蒸気と一緒に臭い分子も取り除いてくれるので、焼肉屋さんや居酒屋さんに着ていったアウターなどやニットの消臭に効果絶大ですよ。
衣類だけでなくソファーや寝具、カーテンなどにも幅広く使用できるとのこと。
特に男性は年中スーツを着用している人が多いのではないでしょうか。
夏場はただでさえ暑いのに、スーツを着用しないといけないとなると汗の量は大量であることが想像できます。
また、強いストレスを受けると臭いを発生しやすくなったりします。
自分の臭いが気になってしまうと、自信を持って行動することができませんよね。
また、印象としてもよくありません。
臭いもシワもない、パリッとしたスーツやシャツでお仕事したいものです。
まとめ
アイロンをかけるのは本当に手間と時間がかかりますよね。
苦手に感じている人やアイロン自体をかける暇がない人も多いのではないのでしょうか。
ご紹介した衣類スチーマーはなかなか便利なおすすめアイテムですよ。
もう一つ、奥の手としてアイロンがけが不要なシャツを購入するという方法もあります。
お子さんが小さくてなかなかアイロンかける時間がなかったり、共働きで忙しいご家庭もあるでしょう。
最近は、綿100%でノーアイロンで、お洒落なワイシャツも売られています。
形態記憶、形状記憶、イージーケアなどアイロンがけが楽になる様々なタイプのシャツが売られています。
手抜きできるこのようなタイプのシャツを何枚か購入しておき、家事をたまにお休みしてもいいと思いますよ。
自分の生活スタイルに合わせた方法を、どんどん取り入れていってみましょう。