Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
掃除

冷蔵庫の臭い消しには重曹!臭いの取り方と臭いの原因・掃除方法は?



スポンサーリンク

冷蔵庫を開けた瞬間、何とも言えない臭いがします。

においの原因は何でしょうか。

冷蔵庫は食品を入れるので、安全な臭い消し・掃除方法がいいですよね。

冷蔵庫の臭い消しには重曹がおすすめです!

今回は、重曹を使う冷蔵庫の臭いの取り方・掃除方法と臭いの原因をご紹介します。

冷蔵庫の臭いの取り方をしっておくと安心ですね。



スポンサーリンク

冷蔵庫が臭い原因は?

冷蔵庫が臭ってしまう原因はどういうものがあるのでしょうか?

原因がわかれば対策方法も見えてきます。

食品の腐敗

まず、原因として挙げられるのは「食品の腐敗」です。

冷蔵庫の中できちんと保管していても、食品の腐敗はどうしても進んでいってしまいます。

私も経験があるのですが、冷蔵庫の中に食品を入れたまま、すっかり忘れてしまったなんてことがありますよね。

もしかしたら、冷蔵庫の奥で食品が腐敗してしまっているなんてこともありますよ。

 

臭いの強い食品

次の原因は「もともと臭いのある食材を保管している」ということです。

キムチなどの漬物・ニンニク・生魚などの臭いが強い食品は、冷蔵庫の中に臭いがついてしまう原因になってしまいます。

保管する場合は、きちんと蓋が閉まる密閉容器に入れて保存するようにしましょう。

 

掃除不足

次の原因は「冷蔵庫内の掃除不足」によるものです。

様々な食品を保管しておくので、知らず知らずのうちに食品の汁やカスなどが冷蔵庫の中に溜まってしまうことがあります。

これらが腐敗を起こし、臭いを発生させてしまうことになるのです。

 

冷蔵庫内にカビが生えている

「冷蔵庫内のカビ」も冷蔵庫が臭う原因となってしまいます。

冷蔵庫は一定の温度と湿度で管理されていますが、開け閉めを頻繁に行う場所です。

そのため、冷蔵庫を開けたときに湿気が入り込み、カビが発生してしまうことがあります。

このカビが原因で冷蔵庫が臭ってしまうことになるのです。

これらの原因が、冷蔵庫の中に臭いを発生させてしまっていると考えられます。

原因がわかったところで、冷蔵庫の臭い対策を行いましょう!

 



スポンサーリンク

重曹を使った冷蔵庫の臭いの取り方・臭い消し方法は?

冷蔵庫についてしまった臭いを消すため、私が紹介したい方法は「重曹」を使った方法です。

重曹は100均ショップやホームセンター、ネット通販などで簡単に購入することができます。

ちなみに冷蔵庫の臭いを消すために使う重曹は、掃除用の重曹を使うようにしてくださいね。

 

では、重曹を使って臭いを消す方法を紹介していきましょう!

準備するもの
  • 小さめの空き瓶(ジャムやインスタントコーヒーなど)
  • ガーゼなどのハンカチ
  • ゴム
  • 重曹

どの家庭にもあるもので簡単にお試しいただけますね。

では、重曹脱臭剤の作り方を紹介していきましょう。

  1. 空き瓶に重曹を入れていきます。瓶の8分目くらいで大丈夫です。
  2. 瓶に蓋を被せます。空き瓶の蓋ではなく、空気が通りやすいようにガーゼやハンカチを被せましょう。
  3. そしてガーゼやハンカチがずれないようにゴムで縛ります。ゴムが見えないように、その上からリボンなどで可愛く仕上げるのもおススメですよ!

準備はこれだけで、あとは冷蔵庫の中に置くと臭いを簡単に取ることができます。

ちなみに消臭・脱臭効果があるのは2~3か月程度と考えてください。

 

使用期限が過ぎてしまった重曹は、スプレーボトルに移し水を入れて薄めると、「重曹スプレー」として再利用ができてすごく優れものです!

重曹スプレーは、あらゆるところのお掃除グッズとして活用することができますよ。

 気になる場所にシュシュッと吹きかけ拭きあげるだけでキレイになるので、リビングや部屋に常備しておきたい1本ですよ。



スポンサーリンク

冷蔵庫のにおいを防ぐ方法・掃除方法は?

冷蔵庫に臭いが染みついてしまわないように、臭いを防ぐ方法を紹介します。

まず紹介したいのは、ジップロックなどの密閉容器です。

もともと臭いが付いている食材(キムチなどの漬物・ニンニクなど)を保管する際は、袋に入ったまま保管するのではなく、ジップロックなど密閉できる容器に入れ替えてから保管するようにしましょう!

こうすることで食材が空気に触れることを抑え、臭いが冷蔵庫に付くことを抑えることができるようになります。

 

そして、冷蔵庫の中をこまめに掃除するようにしましょう。

冷蔵庫に保管している食材などを全て取り出してから、冷蔵庫の中をキレイに保つようにすることをおススメします。

こうすることで、腐ってしまった食材をいつまでも冷蔵庫の中に入れっぱなしになることを防げるようになりますよ。

冷蔵庫の中を拭くときは、エタノール消毒液やアルコール除菌スプレーがおすすめです。

除菌液が冷蔵庫に残ってしまわないように、最後は乾拭きをしっかり行うようにしてください。

こうすることで冷蔵庫内の臭いを防ぎ、除菌も行うことができます。

冷蔵庫を清潔な状態に保つことが臭いを防ぐことに繋がります!



スポンサーリンク

まとめ

今回は、重曹を使う冷蔵庫の臭いの取り方・掃除方法と臭いの原因をご紹介しました。

冷蔵庫の臭いを取るためのグッズがいろいろと販売されていますが、私は簡単に試すことができ安価で作ることのできる重曹脱臭剤をおススメしたいと思います。

小瓶を使っているため場所も取らないので、ぜひ試してみて下さいね!



スポンサーリンク