Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
洗い方

赤ちゃんのスタイ・よだれかけが臭い!洗濯で取れない臭い取りの方法



スポンサーリンク

赤ちゃんに必需品のスタイ・よだれかけ。

スタイ・よだれかけは、赤ちゃんのよだれやミルクの吐き戻しなどでどうしても汚れてます。

ただ、ちゃんと洗濯をしていても臭い取りができないという経験ありませんか?

今回は、赤ちゃんのスタイ・よだれかけに付く洗濯しても取れない臭い取りの方法と原因をご紹介します。

赤ちゃんが使うので、いつでも清潔にしておきたいですよね。

うちの子はよだれがとても多く、よだれかけがすぐ汚れてしまっていたのですが、洗濯してもなんとも言えない臭いが残っていて困った経験があります。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク

赤ちゃんのスタイ・よだれかけが臭い原因は?

赤ちゃんのスタイ・よだれかけを繰り返し使用しているうちに、なんだか臭いが気になる、その気になる臭いの原因は「雑菌」です。

スタイ・よだれかけには、赤ちゃんのよだれやミルクが付着してしまいますが、それが菌にとってはご馳走となってしまい、菌が繁殖やすい場所になってしまっているんです。

菌が湿気や栄養たっぷりのミルクにより雑菌が繁殖してしまい、嫌な匂いやカビの原因になってしまいます。

赤ちゃんが使うものなので、清潔にしておきたいスタイ・よだれかけなので、嫌な匂いがしたり黒いポツポツのカビが発生してしまったら、捨てなくてはいけないかなと思ってしまいます。

でも、スタイ・よだれかけの発生してしまったカビや嫌な臭いは、あるものを使うととる事ができるのです!

次でご紹介します!



スポンサーリンク

赤ちゃんのスタイ・よだれかけの臭い取り方法!洗濯前の対処

雑菌がスタイ・よだれかけにつく嫌な臭いの原因なので、殺菌して菌を殺してしまえば、臭いが気にならなくなります。

赤ちゃんに使うものなので、なるべく薬品をつかわずに殺菌したいですよね。

1番手っ取り早い殺菌の方法は、煮沸消毒です。

雑菌などは熱に弱いので、60度以上のお湯に10分程付けているだけで、だいたいの雑菌は死滅してしまいます。

  1. お鍋にお湯を沸かしてお湯が沸騰したら、お鍋にスタイを入れて10分程放置します。
  2. 10分たったら、冷めるまで待ち後は普通に洗濯します。

同じ煮沸消毒のやり方で、電子レンジを使用した方法もあります。

  1. 電子レンジでスタイ・よだれかけを消毒するには、1度スタイ・よだれかけを水で濡らしてから電子レンジで2分程加熱します。
  2. あとは、同じく普通に洗濯します。
電子レンジによって、加熱する時間は調節して加熱し過ぎないように注意してくださいね!

 

煮沸消毒だけでも、スタイ・よだれかけに発生してしまった菌を除菌することは出来ますが、それだけでは心配な方には、重曹を使った方法があります。

  1. お鍋にたっぷりのお湯を沸かして重曹を大さじ1くらい溶かします。お鍋が大きい場合は、もう少し重曹の量を増やしてくださいね。
  2. お湯が沸いたらスタイを入れて弱火にして20分ほど煮ます。
  3. 20分たったら、お湯が冷めるまで放置したあとスタイ・よだれかけを取り出して、あとは普通に洗濯をします。

重曹には、菌の繁殖を抑える効果があり、重曹は口に入っても安心な成分で出来ています。

赤ちゃんが使うものにも安心して使用することが出来て、スタイ・よだれかけに繁殖してしまって菌を抑えることができるのです。



スポンサーリンク

まとめ

今回は、赤ちゃんのスタイ・よだれかけに付く洗濯しても取れない臭い取りの方法と原因をご紹介しました。

菌が繁殖してしまいやすいスタイ・よだれかけですが、赤ちゃんが使うものなのでなるべく清潔にしておいてあげたいですよね。

ちゃんと洗濯していても、菌が取り切れていないと菌が繁殖して嫌な臭いやカビの原因となってしまいます。

今回ご紹介した方法でスタイを除菌して、清潔なスタイを保ってあげれるようにしてみてあげてくださいね!



スポンサーリンク