掃除

ベランダ排水溝の詰まりの掃除!すっきり対処法と予防のしかた



スポンサーリンク

なかなか日頃から掃除するのが大変なベランダの排水溝。

いつの間にか詰まりがあって水が溢れてる!なんてことありませんか?

詰まりがあると余計にベランダの排水溝の掃除をどうすればいいのかわかりませんよね。

わたしも賃貸アパートに住んでいますが、ベランダの掃除はどうすればいいのか、いまいちわからずついつい放置してしまっていました。

今回は、どうしてベランダの排水溝が詰まってしまうのか、ベランダの排水溝が詰まった時の対処法と普段のお掃除の仕方、ベランダの排水溝の詰まりを防ぐ方法をご紹介します!


あなたの暮らしの「困った」を解決する【生活110番】



スポンサーリンク

ベランダの排水溝の詰まりの原因 

ベランダの排水溝が詰まってしまう主な原因は、やはり汚れゴミです。

どのからともなく枯葉が飛んできて排水溝に詰まったり、ベランダに植木を置いている場合だと植木の葉っぱが排水溝にたまり、それが原因で排水溝が詰まってしまうパターンが1番多いようです。

あとは、雨が降った時に雨に含まれるホコリが積りにつもって、ヘドロのようになって排水溝の詰まる原因になっていることもあります。

また、洗濯物を干した時に洗濯物に着いていたホコリや髪の毛がベランダに落ちて、排水溝のつまりの原因になることもあるようです。

やはり、これらの排水溝の詰まりの原因は、こまめに掃除することで防ぐことができますが、アパート等だと隣の部屋と排水溝が共有の場合がありますので、自分の家は綺麗にしていても隣の家が汚れていれば排水溝が詰まる原因となってしまいます。

隣の家と排水溝が共有の場合は注意が必要ですね。



スポンサーリンク

ベランダの排水溝詰まりの掃除の仕方

排水溝の詰まりの原因はわかりましたが、では排水溝が詰まってしまった場合はどうやって対処すればいいのでしょうか?

排水溝が詰まってしまった場合、まずは排水溝についているゴミや汚れを取り除きます。

割り箸や、古くなった歯ブラシを使えば手を汚すことなく簡単にとれますよ。

 

次は、排水管に詰まってしまった汚れですが、長い棒のようなもので詰まってるものを押してみると流れる場合がほとんどです。

この方法で、排水溝の詰まりがなくなる場合が、ほとんどですがそれでも詰まりが取れない時は、トイレが詰まった時などに使うラバーカップを使うと詰まりが取れる場合がありますよ。

 

自分で詰まりを取ろうとしても取れない場合は、無理に汚れを押し込んだりすると余計につまらせてしまう場合もあります。

自分で詰まりを解消するのが難しいと思った場合は、賃貸だったら管理会社に電話して相談するといいですね。

持ち家の場合は、水のトラブルに対応してくれる業者に相談すると対処してもらえるので、プロに頼むのも一つの方法です。


あなたの暮らしの「困った」を解決する【生活110番】



スポンサーリンク

ベランダの排水溝の詰まりを防ぐ方法 

ベランダの排水溝の詰まりを防ぐ1番の方法は、こまめに掃除することです。

しかし、なかなかベランダにまで手が回らないのが現実ですよね。

ベランダの排水溝が詰まってしまうの原因は、枯葉や土やホコリなどの汚れです。

汚れが排水溝に付かないようにしておけば、こまめに掃除できなくても排水溝が詰まりは減るでしょう。

また、排水溝につけるカバーや排水溝キャップがホームセンター等に売られているので、それらを活用すると排水溝の詰まりの心配がぐんと減るはずですよ。

排水溝の形によって、カバーやキャップのタイプが変わってきますので、ご家庭の排水溝がどのタイプなのか確認してから購入するようにしましょう。



スポンサーリンク

まとめ

なかなか毎日掃除するのが大変なベランダの排水溝ですが、詰まらせて水が溢れてしまうとご近所トラブルになってしまう場合もあります。

詰まらないように、掃除をしたり対策をするのが大事ですが、それでも詰まらせてしまった場合は紹介した対処法を試して見てください。

無理に掃除をすると、詰まりを悪化させてしまったり排水溝に傷を付けてしまいますので、自分で対処するのが難しい場合は、管理会社に相談したり業者に相談して無理矢理詰まりを取ろうとしないように気をつけくださいね!


生活トラブルをスピーディに解決!24時間365日受付対応【生活110番】



スポンサーリンク