Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
掃除

【ベランダ掃除】マンションならケルヒャー使いたい!口コミ・注意点を紹介



スポンサーリンク

マンションのベランダ掃除はしにくいですよね。

ホースで水を流せず、バケツに水を汲んで流しての繰り返しになります。

マンションのベランダ掃除におすすめの便利で効果的なアイテムがありますよ。

ケルヒャーって黄色いボディをした高圧洗浄機を聞いたことないですか?

ケルヒャーは、半端ない水圧で溜まった汚れを一掃してくれます。

高圧洗浄機としては名高いお掃除アイテムです。

あの汚れが落ちる様を見たら一度は体感してみたいと思うはず。

どんなお掃除アイテムか特徴や評判、使い方や注意点をご紹介していきますね。



スポンサーリンク

高圧洗浄機ケルヒャーの特徴・口コミ

 

View this post on Instagram

 

ケルヒャー ジャパンさん(@karcher_japan)がシェアした投稿

ケルヒャーの高圧洗浄機にはいくつかの種類があります。

女性が一人で扱える初心者向けの手軽な商品もあれば、大型のタイヤがついた本格的なタイプのものまで幅広くあります。

また、車を洗うタイプの物、外壁を洗えるタイプのものなど用途別でも色々あります。

マンションのベランダの用途として使うのであれば、「K2クラシック」「K2クラシックプラス」、そして「K3サイレント」シリーズがオススメです。

 

【動画あり】【送料無料・初めての方に】高圧洗浄機 K 2 クラシック+コンパクトホースリール万能口金(大)セット(ケルヒャー KARCHER 家庭用 高圧 洗浄機 家庭用 洗浄器 K2 クラシック 塩害対策) 

「K2クラシック」というタイプは、軽量であるためコンパクトで扱いやすいと口コミでも評判です。

価格も12000円代なので購入しやすいお値段設定ですね。

さらに、このタイプは水を吸い上げる自吸用ホースが付いているので、水道の無い場所でも使用することができる優れものです。

 

【動画あり】K 2 クラシック プラス(ケルヒャー KARCHER 家庭用 高圧 洗浄機 洗浄器 K2クラシックプラス 塩害対策) 

「K2クラシックプラス」は少しお値段が上がって14000円代にはなりますが、水圧を調節できるので固い壁だけでなく柔らかい網戸も掃除することができる商品です。

これも同じく自吸用のホースが付いているのでベランダの掃除には便利だと評判です。

 

【動画あり】【3年保証】高圧洗浄機 K 3 サイレント (ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 家庭用 高圧 洗浄機 家庭用高圧洗浄機 洗浄器 高圧洗浄器 K3 K 3 塩害対策)

「K3サイレント」は、水冷式静音タイプの高圧洗浄機なので音が静かです。

言い忘れていましたが、それなりの水圧なので高圧洗浄機の音はけっこうします。

ですから、マンションであればこのタイプが一番オススメかもしれません。

水冷式なので耐久性も向上したと評判です。

また、高性能にもかかわらずサイズはコンパクトなのでそれも人気の理由の一つです。

お値段は30000円代と少しお高くなりますね。

 

【動画あり】【西日本仕様(60Hz)】【3年保証】 K 3 サイレント ベランダ(ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 家庭用 高圧 洗浄機 家庭用高圧洗浄機 K3 K 3 ベランダ 塩害対策) 

最後にもう一つ、「K3サイレント ベランダ」は、K3サイレントと同様に静かさが評判であることと、自吸用のホースが付いているのでベランダ掃除がしやすいものです。

雨水などを溜めておけば利用することもでき経済的です。



スポンサーリンク

高圧洗浄機ケルヒャーを使ったベランダの掃除の仕方

ケルヒャーだけでも種類豊富に高圧洗浄機ってありますね。

でも、高圧洗浄機って使用方法が難しそうです。

どのように使用すればいいのかご紹介していきます。

 

使用する日は、晴れた日を選びましょう。

また、時間帯も大切です。

なるべく周囲の住人の迷惑にならないように昼間のうちに行いましょう。

風の強い日は水しぶきが飛び散る可能性があるので、十分配慮しましょうね。

また、汚れてもよい服装で手袋や長靴を履いて行いましょう。

 

高圧洗浄機を使う前に、ベランダの掃き掃除を簡単に済ませておきます。

また、ベランダに置かれているものも撤去しておきましょう。

では、使い方ですが、セッティンは5分もあれば完了です。

本体と蛇口を繋ぎ電源コードを差し、ホースとアタッチメントを設置します。

「K3サイレント ベランダ」であれば、ブラシが付いた「デッキクリーナー」、水が放射状に勢いよく広がる「サイクロンジェットノズル」、直線に一点集中で放出する「バリオスプレーランス」が付属していますので、用途に応じて準備しましょう。

 

汚れは、壁の上の方から落としていきましょう。

ほこりがたまりやすい角の部分などは念入りに洗い流してくださいね。

網戸も水圧を変更できるので一気に洗い流せます。

網戸掃除ができる!これが個人的には一番うれしいポイントです。

網戸掃除はなかなか上手にできないので、高圧洗浄機であれば一気にキレイにできそうです。

また、クーラーの室外機が真っ黒だと思われるのでしっかり洗い流しましょう。

ドロドロの黒い水が流れてくるはずです。

一通り床より上の部分を済ませてから、最後に高圧の水でタイルを一気に洗い流して完了です。

水だけで十分キレイになりますが、どうしても気になる汚れがある場合には洗剤なども利用してみましょう。



スポンサーリンク

高圧洗浄機ケルヒャーでベランダを掃除する時の注意点

まず、大事なことはバルコニーで高圧洗浄の使用が禁止されていないかマンションの管理規約を確認することです。

バルコニーに水が溜まって、下の階に漏れてしまうようなことが無いように使用を禁止しているマンションもありますので、必ず確認しましょうね。

構造上は下に水漏れがすることは無いとは思いますが、そのような可能性も含めて禁止している場合もありますのでチェックが必要です。

 

ベランダで高圧洗浄を使う際には、隣や下の住人に迷惑をかけないようにしなくてはいけません。

水しぶきがかかったり、水が滴ったりしては大変迷惑ですよね。

きちんとマスキングをして掃除に取り掛かりましょう。

風向きや風の強さによっては、他の部屋の室内にまで水しぶきが入り込む可能性もありますので、周囲の住人の方に声掛けをしておくとトラブルを回避できます。

マスキングには、ビニール材を用いると水を通さないのでよいでしょう。

ゴム袋などを開いて使ってもよいし、大きなレジャーシートがあればそれを使うとよいかと思います。

これらをマスキングテープで張り付けて隙間をふさいでいきましょう。

 

また、マンションのベランダには非常時に使う避難はしごが設置してあります。

当然避難時に速やかに使うために、基本的には密閉構造にはなっていないはずです。

手で開閉が可能なものですから、高圧洗浄機の強烈な水しぶきを受けたら間違いなく下の階に水が滴ってしまいます。

ここは厳重に養生する必要がある場所です。

マスキングテープと引越しの際などにも使う梱包用の透明ビニルテープを使って水漏れを防ぎます。

まず、マスキングテープを貼りその上から透明のビニルテープで覆っていきます。

直接ビニルテープを貼ってしまうと跡に残ってしまう可能性があるのでマスキングテープで一度土台をつくっておくと安心ですね。

 

お隣の家との隔て板の下にも隙間がある場合があります。

そこも汚れた水が流れていかないように、マスキングテープとビニルテープでしっかりふさいでから取り掛かりましょう。



スポンサーリンク

まとめ

マンションのベランダは思いのほか汚れています。

壁を手で触るとザラッとして黒く汚れているのが分かります。

我がマンションも大通りに面しているので、車の排気ガスでベランダの壁や手すりなども黒ずんいます。

ケルヒャーの存在は知っていたのですが、こんなに色々なタイプがあって、マンションのベランダにも適しているものがあるのは驚きました。

高圧洗浄機でたまにパッと思いきりキレイにできると楽ですね!

【動画あり】【西日本仕様(60Hz)】【3年保証】 K 3 サイレント ベランダ(ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 家庭用 高圧 洗浄機 家庭用高圧洗浄機 K3 K 3 ベランダ 塩害対策) 



スポンサーリンク