キッチン壁紙はどうしても油汚れがついて、べとべとしたり黒ずみになってしまいます。
油汚れは掃除するのも大変ですし、予防する方法があれば嬉しいですよね。
そこで、今回はキッチン壁紙の油汚れの掃除方法とキッチンの壁紙の油汚れの予防方法をご紹介します。
キッチン壁紙に油が飛ばないようにと思っていても、意外なところについていますよね。
私の家のキッチンは、コンロと壁紙が近いので、いつも壁紙に油汚れが飛んでしまいます。
キッチン壁紙の油汚れで困っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい!
[washmiddle]もくじ
キッチン壁紙の油汚れの掃除方法
キッチンの壁紙に着いてしまう油汚れは、油なので油分ですよね。
油でできた汚れを落とすには、食器洗い用の洗剤が効果的です。
中でも中性の性質を持つ食器洗い用洗剤は、作用が穏やかなため、比較的壁紙を痛めることなく汚れをとることができます。
【食器洗い用洗剤で油汚れをとる方法】
1、水を含ませたスポンジか雑巾に、食器洗い用洗剤をちょっとだけつけて
油汚れを優しく拭いていきます。
そうすると、油汚れは簡単に落ちてしまうはずです。
2、汚れが落ちたら、スポンジまたは雑巾についている洗剤を洗い流し、壁紙についた洗剤を落とすように拭きます。
3、拭き終わったら壁紙に水分が残らないように、乾いた雑巾やキッチンペーパーなどで水分を拭き取って完成です。
この方法でも黒ずみが残ってしまって取れない場合は、黒カビが壁紙に発生してしまった可能性もあります。
そんな時は、カビを落とすカビキラーなどを使用します。
【カビキラーで油汚れをとる方法】
1、カビキラーは壁に直接吹きかけるのではなく、スポンジや雑巾に含ませて
壁を吹いて汚れを落とします。
カビキラーの場合はちょっと時間を置いておいた方が効果的です。
2、汚れが落ちたあとは、スポンジや雑巾についたカビキラーを洗い流し、きれいなスポンジが雑巾で壁についているカビキラーを落とします。
3、きれいな雑巾やキッチンペーパーで水分を拭きます。
ただ、カビキラーには漂白する成分が含まれているため、色や柄がついている壁紙だと色や柄も一緒に落としてしまう可能性があります。
白い壁紙にしか使用できないので注意してください。
この方法でだいたいのキッチン壁紙の油汚れは落とせますが、土壁や布でできている壁紙だと水分を吸い込んでしまうため、拭き掃除がきません。
キッチンの壁紙の油汚れの予防方法
キッチンの壁紙についた油汚れや、黒ずみを落とす方法をご紹介しましたが、できればしつこい油汚れや黒ずみはついてほしくないものです。
つかないように予防できる方法があればいいですよね。
(送料無料)キッチンタイルシール 汚れ防止シート きれいに貼れる吸着壁面シート4本セット(メール便配送不可)
油汚れを絶対つけないというのは難しいのですが、今は100円均一などでも油が飛ぶのをカードするカバーや、油が飛びそうな壁紙の部分に貼ることができるシートがあります。
それらを利用すると、油が飛んでキッチン壁紙につくのを防げますし、油が飛んでしまってシート拭くだけで汚れが取れるので便利です!
あと、壁紙をコーティングするコーティング剤がホームセンター等に売られています。
コーティング剤でキッチン壁紙をコーティングすることで、油汚れを弾く効果があるので油が飛んでしまっても安心ですね。
まとめ
今回はキッチン壁紙の油汚れの掃除方法とキッチンの壁紙の油汚れの予防方法をご紹介しました。
毎日使う場所なので、キッチンはどうしてもすぐ汚れてしまいますし、キッチンの汚れは油によるものが多いので、お掃除もめんどくさいですよね。
しかし、汚れた壁紙より綺麗な壁紙の方が気持ちいいはず!