染み抜き

猫のマーキングの臭い消し!消臭にはミョウバンスプレーが効く!?



スポンサーリンク

見ているだけで癒される猫ですが、猫のマーキングの臭いはなかなか強烈で、

マーキングの臭いに困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

簡単にマーキングを消臭できる方法を知りたいですよね。

ミョウバンが効果的と言われていますが、本当にミョウバンで消臭はできるのでしょうか。

今回は猫のマーキングの消臭方法、消臭に便利なミョウバンスプレーの作り方をご紹介します。

あちこちにマーキングされてそのたびに消臭して…という作業はなかなか大変ですが、消臭しないと臭いが気になってしまうという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!



スポンサーリンク

猫のマーキングの臭い消しの方法は?

やめさそうにもマーキングは本能なので、辞めさせるのは猫にとって可哀想ですし、猫をしつけるのは犬よりも難易度が高いと言われています。

ということは、マーキングの消臭をやっていきましょう。

まず、猫のマーキングの成分は尿なので、熱いお湯で洗い流すことでもある程度臭いを消すことができます。

台所用品漂白剤もアンモニアの中和に効果的なので、薄めた台所用品漂白剤をマーキングされた場所に染み込ませ、洗い流すと臭いをとることができます。

 

でも、マーキングされるたびに洗ったり面倒臭いですよね。

それに、洗うことが出来ないようなところにマーキングされることもあるかもしれません。

うちで飼っていた猫はソファや壁にもマーキングしてました…。

そんな時便利なマーキングの臭いを消す方法は、ミョウバンスプレーです。

猫のおしっこはアルカリ性のため、酸性のものは臭いを消すのに効果的なのです。

簡単に手に入るもので作ることが出来るので、マーキングの臭い対策にぜひミョウバンスプレーを作っておくといいですよ。



スポンサーリンク

猫のマーキングの消臭にはミョウバン!ミョウバンスプレーの作り方

猫のマーキングの臭いの消臭には、酸性のものが効果的です。

ミョウバンを水に溶かすと、その水は酸性の水になります。

酸性水をマーキングされた箇所にかけると、中和されて臭いが消えるという訳です。

ミョウバンはスーパーなどでお手頃なお値段で売られていますので、市販の消臭用のスプレーを買うよりコストを抑えることが出来ます。

用意するもの
  • ミョウバン(50g)
  • ペットボトル(1.5リットル)
  • 水(1.5リットル)
  • スプレーボトル

【ミョウバンスプレーの作り方】

  1. ペットボトルにミョウバン50gを入れて、お水を1.5リットル分いれます。
  2. 軽く振って、1晩ほどおくと白く濁った水から透明な水になります。

水は、ミネラルウォーターなどではなく水道水を使用しましょう。

これで、ミョウバンスプレーの原液が完成です。

このミョウバンスプレーの原液を、10倍に薄めてスプレーボトルに入れ、猫がマーキングしてしまった場所に吹きかけて使用します。

原液はだいたい1ヶ月くらい薄めたもの週間ほど日持ちがするので、冷蔵庫の中で保管するようにしましょう。

 

ミョウバンの毒性は大丈夫なのか気になる方もいるかもしれませんね。

ミョウバンの猫の致死量が5~10g(1Kg当たり)なので、確かにこの量のミョウバンを猫が食べてしまうと、半数の猫が死亡すると言われています。

ミョウバンスプレーは、ミョウバンを溶かした原液を10倍に薄めて使用するので、もし舐めてしまっても致死量の100分の1ほどの量です。

しかし、猫の餌に吹きかけたり、猫の飲水に吹きかけたり、猫自身に吹きかけることはやめてくださいね。



スポンサーリンク

まとめ

今回は猫のマーキングの消臭方法、消臭に便利なミョウバンスプレーの作り方をご紹介しました。

猫を室内で飼うことへの懸念点のマーキングの臭いは、簡単に手に入るミョウバンで作ることができるミョウバンスプレーが効果的です。

材料費も安くで作ることが出来るので、ぜひ試してみてくださいね!

必見レビュー12,000件 無害な消臭除菌水!サライウォーター 即送【送料無料】アルコールが効かないウイルス・菌を強力消臭、除菌【2個セットは携帯用空スプレープレゼント】【他商品同梱OK!】【紫外線防止の遮光袋付き】次亜塩素酸水2.5L【ラッキーシール対応】



スポンサーリンク