Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
染み抜き

【洗濯・染み抜き方法】 ミートソースは食器用洗剤で!順番が重要!



スポンサーリンク

保育園から帰ってきた息子の着替えを見てびっくり、赤いシミだらけです。

そうミートソースのシミだらけ。

洗濯で染み抜きできるか心配です。

今回は、洗濯で落とすミートソースの染み抜き方法をご紹介します。

エプロンを使いたがらず、慣れない手つきで頑張って大好きなミートソーススパゲッティを食べてきた証。

ミートソースの染み抜き方法を知っていれば、子どもを思いっきり褒めてあげられますね!

 



スポンサーリンク

ミートソースの染み抜き方法は?

ミートソースの汚れは、水溶性と油脂性が合わさったちょっと複雑な汚れです。

ですから、ただ水で洗っただけでは水溶性の汚れは落すことができても、油脂性の汚れは落とすことができないんです。

また、水溶性の汚れも油脂性の汚れに覆われていると、水で洗っても水がはじかれてなかなか落としにくい状態になってしまっています。

でも、食器用中性洗剤を使って、「油脂性の汚れを落として水溶性の汚れを落とす」順番を守ればキレイにミートソースの染み抜きをすることができますよ。

用意するもの
  • 食器用中性洗剤
  • 酸素系漂白剤
  • 洗面器またはシンク

油脂性汚れと言えば、食器用中性洗剤が大活躍します。

油汚れでギトギトの食器も、食器用中性洗剤ですっきりキレイにすることができますよね。

同じように食べ物で油汚れのミートソースなら、食器用中性洗剤が最適というわけです。

油汚れを落とした後に残ったシミは、酸素系漂白剤で漂白します。

酸素系漂白剤は、色柄物に安心して使えるのでおすすめです。

また、液体より粉末のほうが漂白効果が高いので、できれば粉末を使ってみてください。

 

では、ミートソースの染み抜きの手順を見ていきましょう。

1、ぬるま湯で大まかに汚れを落とす

シミの裏からぬるま湯をかけて、大まかな汚れを落とします。

 

2、シミに食器用中性洗剤をつけてもみ洗い

ミートソースのシミに原液のまま直接食器用中性洗剤をつけて、優しくもみ洗いをします。

ここで油脂性の汚れを浮かせて落とします。

力を入れすぎると衣類の生地を傷めてしますので、力を加減しながら洗います。

 

3、ぬるま湯ですすぐ

水よりぬるま湯のほうがシミが落ちやすくなります。

これで、油脂性の汚れは落ちました。

 

4、酸素系漂白剤を入れてつけ置き

次に水溶性の残ったシミを漂白していきます。

洗面器(またはシンクに栓をする)に40~50℃のお湯に酸素系漂白剤を溶かして、そこに衣類を入れ1時間程つけ置きします。

酸素系漂白剤はお湯に溶かすことで漂白力が高まるのでお湯を使いましょう。

 

5、いつも通り洗濯する

酸素系漂白剤の液ごと洗濯機に入れて、いつも通り洗濯をします。

 

特別な道具などは使わず、普段使っている洗剤でミートソースの染み抜きができるので簡単ですね。

ただ、染み抜きの順番は守りましょう。

「油脂性の汚れを落として水溶性の汚れを落とす」でしたね!

 



スポンサーリンク

ミートソースの染み抜きをするときの注意点は?

ミートソースの染み抜きは簡単にできることが分かりましたね。

ただ、注意点もありますので確認していきましょう。

ついたシミはできるだけ早く落とす

ミートソースに限らず、どんなシミでもついたらすぐに落とすことが大切になってきます。

時間が経ってしまうとどうしてもシミは落ちにくくなってしまうからです。

外出先でミートソースがついてしまった時は、ティッシュなどで汚れをつまみ取るようにしておくだけでも、あとのシミの落ち方が変わってきます。

ゴシゴシと擦ってしまっては、汚れを広げてしまうだけなので決してしないようにしましょう。

ですが、時間が経ったからと言って諦めることはありません。

一度試してみてくださいね。

 

色落ちしないか確認する

酸素系漂白剤は色柄物にも安心して使えますが、念のため衣類の目立たないところで色落ちしないか確認しておくと安心です。

いきなり漂白して色落ちしてしまっては、元に戻すことはできませんから。

  1. 綿棒に酸素系漂白剤をつけ、衣類の目立たないところに塗る
  2. ドライヤーで加熱して漂白剤の反応をあげる

色落ちが見られなければ、漂白することができますが、万が一色落ちした場合は漂白剤を使用することはできません。

 

大切な洋服は無理せずプロに任せる

できればセルフクリーニングでミートソースの染み抜きをすることができればいいですが、無理に染み抜きをして大切な洋服をダメにしてしまっては意味がありません。

自分で染み抜きする自信がないときや水洗いできない衣類、大切な衣類はプロのクリーニング店にお願いしましょう。

その際、シミがミートソースだと原因を伝えておくとスムーズに対処してもらえますよ。

 



スポンサーリンク

まとめ

今回は、洗濯で落とすミートソースの染み抜き方法をご紹介しました。

ミートソースは子供も大人も大好きで食べる機会も多いですよね!

うっかりミートソースを洋服につけてしまっても、染み抜き方法をしていれば落ち着いて対処することができます。

  • ミートソースのシミは、油脂性の汚れを落としてから水溶性の汚れを落とす
  • 油脂性は食器用中性洗剤で、水溶性は酸素系漂白剤でキレイにする
 ポイントを押さえておけば、子どもがミートソースで服を汚してきてもドンと構えていられます。

 

 



スポンサーリンク